'98 CD会鑑賞記  その 5

 どうも,げてもの系に走ってますな(^_^;。

 聞く所によると,ワーグナー17歳の時,この大曲を聞いて大変感銘を受け,図書館に通いつめピアノ曲に編曲したんだそうな。
 で,出版社に持ち込んで没になったんだけど,それも当然で,『通奏不可能』な編曲なのであった。
 これを録音する気になったレコード会社も大したもんだが,引き受けちまった小川範子さんも大したもんだ(^_^;。

 よくぞまぁここまで音符を詰め込んだもんだとは思いますね。
 これを聞いて「合唱練習のピアノみたい」と言った人が居たけど,ピアノ用に編曲したら,なんぼがんばってもこれくらいにしかならんのじゃなかろうか?
 当然,演奏は継ぎはぎだらけのはずなんだけど,その継ぎ目には気が付かなったなぁ。うまく繋いであります。


おきあきおの音楽鑑賞記 トップページ ホームページへ