おきあきおの
MACWORLD Expo/Tokyo 2000観覧記

 不覚にも,感動してしまった。羽田までもうすぐの機内で,ふと見た窓の外の夜景に。
 よく考えると,こんな時刻に(と言っても二月なので,まだ5時すぎだ)羽田に降りるのは初めてだ。いつもなら,少しでも早く東京入りして,秋葉の電気街や渋谷や新宿のCDショップに寄るのが常なのだが,仕事の都合でこの時間になってしまったのだ。

この文章は,2000年2月16日から,千葉の幕張メッセで開かれた,MACWORLD Expo/Tokyo 2000を見てきたので,その印象/感想その他諸々なんぞ,書き綴ってみるものです。

・宿
一旦,海浜幕張を通り過ぎて,京葉線の終点・蘇我に宿を確保した。この時期,客が少ないらしく,季節割り引きで安く,新しくてきれいなホテルであった。
参考までに,こちら。
幕張方面でのイベント参加のお宿にお薦め。

・海浜幕張駅…
降りた先に,おぢさんやおにぃさんが数人。
「招待券あるよ」「余った券ないか?」
…(^_^;,ダフ屋が出るのん?Macの未来も明るいぞ(^o^;。
ちなみに,わたしは『基調講演命』。優先的に会場に入れる,有料カンファレンスのチケットを持っているので,そんなもん無視。

・基調講演
わたしが会場前に着いた9時30分の時点で既に100人くらい並んでいたかな?ただし,優先入場の権利を持った人だけで。
その他,VIPの人(Apple関係者や優良デベロッパのお偉いさんと思う。外国からの人も多かった)がさらに優先で入ってるから,ちょうど会場のど真ん中くらいで見てたかな?
内容は,あちこちのニュース系サイトでご覧になった通りなので省略(^_^;。
ちゃんと同時通訳のラジオを貸してくれたので,中身もちゃんとわかったし,生Jobsも見れたので,小型のPowerBookが発表されなかったけど満足(^o^)。
でも,その発表を期待していただけに,来年も見に行かなきゃならんかなぁと思ってる。

・展示場

お会いした人:
飯島淳@PowerBookArmy さん
水谷@極私的PB2400c頁 さん
川崎@sysop@FMACLIFE さん
いとうみき@"@nifty"では,とぉ〜っても有名なMac使い さん

見かけた人:
立野康一@「林檎かわいや」Macコレクター
鈴木順@TBSアナウンサー
久保恵子@美人タレント(^o^)

#各ブースを物色中,たまたま通りかかった「MacFanよろず相談」のコーナーで,ちょうどこのメンバー他のトークが始まるとこだった。
ついつい最後まで見ていたら,次はDITで,その次はACT2でやると言う。追っ掛けをしてしまった(^_^;

モンキーパンチ@ルパン三世

#で,追っかけて行った先のDITで,遅刻して,上の3人とやっと合流した,モンキーパンチさんでありました(^_^;

松尾公也@MacWire編集長

#DITのブースでは,電源とEtherNetを解放してました。そこで,MacWireの更新をしてました。

荻窪圭@Mac系ライター

#ショップの交差点でQTVRの撮影をしている時だった。その時の写真がこれ。<ダウンロードします。

スティーブ・ジョブズ@CEO.Apple

#基調講演直後の会場でiBookを触っていると,入り口の階段の踊り場で会場を見ていた。

Apple
なにがなんでも見たいものはなかったけど,シネマディスプレイのでかさは圧巻。
電源コードしか着いてないiBookで,インターネットにさくさく繋がるのも,なかなかおもしろい。
その他,Appleワークス(旧クラリスワークス)もなかなか使えそう。8800円はお買得?
OSXの説明は,基調公演で聞いたのでパス…したんだけど,T−シャツは欲しかったなぁ(^_^;。

マイクロソフト
掛け合い漫才風のつまらない説明であった。
「Wordの書類を簡単にメールで送れます」
をぃをぃ,そんなに簡単に添付して送られても,こっちはWordを持ってないから見られないぞ。
「うちの製品を持ってない方が悪い」的な説明が不快であった。

Adobe
さくさくとムービーを編集してるのを見て,すっげーパワーとHDD積んでるんだろうなぁ(^_^;なんて感心しちゃったけど,Acrobatなんか,署名とか捺印できるあたり,うちの決裁システムがこれになって,本当にペーパーレスになればいいなぁ。
ノベルティは,昔懐かし「ルービック・キューブ」。

ファイルメーカー
こいつでサーバーを作れば,うちの決済システム(注・上のと字が違うのに注意)もペーパーレスにできんかなぁ(^_^;。

DIT
あまり知られてないけど,Macのネットワークでは老舗。
提携先でアメリカのFalaron社が,AirMac互換のカードを出すことになったので,その説明セッションがあった。
ちなみに,飯島@PowerBookArmyさんの会社だ。

EPSON
何と2階建てのブースだった。
スキャナーとプリンターを合体させた新製品があった。
スタンドアローンで使えば,カラーコピー機になるらしい。これ,おもしろいかも。

ユーザーグループ,作者友の会:
メーカーの様な派手さはないけど,熱い思いがつたわてくる。
こういうのを見てると,Macの未来は明るいなぁなんて思うし,便利に使わせてもらっている,フリー/シェアウエアもあって,応援したくなっちゃうのだ。

ショップ系:
ここが売り時と,力,入ってます。
わたしもしっかり買い物しました(^_^;。
WorkPad用メモリーと,PowerBook用小型ACアダプタ。
買ったのは,水谷@極私的2400c頁さんの店「Vis-a-vis」

出版社系:
MYCOMブースで「Mac知恵の実」を買って抽選。同じCD2枚と,何年か前に店頭に並んでた本(とってもつまらないマンガ,きっと売れ残り(^_^;)だった。


ホームページへ


私の素性, モータースポーツのページ リンク